ホーム 自己啓発 FPを取得しました!

FPを取得しました!

2008/08/28

ファイナンシャルプランナー(AFP)の資格を獲得。
10年ぐらい前に、一度チャレンジし挫折してたんですが、
今回やっとです。
むずかしい資格ではないんですが、科目がライフプランニング,金融資産運用,
リスク管理(保険),タックスプランニング,不動産,相続とちょっと多いです。
どれもちょっとずつは知っていたんですが、この資格の勉強で整理できました。
FPは、広く浅くの知識ですが、どれも実生活につかえるもので、
社会人の常識といえるものかもしれません。
興味のある方は、チャレンジおすすめします。
ライフプラン提案なんかは、生保の担当と一緒に昔20件ぐらいしたこともあり、
なじみがあるんですが、今後役立ちそうです。
ライフプランは、建築などライフイベント時に有効なんでおすすめします。
古いですが、ソフトも一応持っているので、ライフプランに興味ある方はご一報を。
建築抜きでも全然OKです。