ホーム 新築 N様邸の申請もろもろ

N様邸の申請もろもろ

2008/11/11

今回のN様邸、浄化槽の補助金を受けるため、3月には工事を終わらせない
といけません。そのため早くに工事をかかりたいんですが、申請がちょっとだけ
面倒です。
浄化槽の設置・補助金、受理団地のため建築行為等許可、確認申請、
まもり住まい保険など着工前に許可が必要です。
申請の流れは、最初に浄化槽設置届けをだし、次に建築行為等許可申請で、
許可後すぐに確認申請、そして確認申請許可後に浄化槽補助金申請・
まもりすまい保険の申請です。
基本1つずつ許可を取っていくので、1つ引っかかると全てが遅れます。
ちょっとあせってましたが、うまいこといきそうです。
工期がゆっくりあったり、申請が確認だけでしたら全然問題ないのですが、
確認以外の申請があったりすると、許可までの時間が読みにくく要注意です。
ちなみに本日確認が下り、あとは浄化槽補助金・まもりすまい保険だけです。
この2つはすぐ下りるので、問題なしです。