ホーム 新築 確認検査申請手数料の金額UP!

確認検査申請手数料の金額UP!

2009/02/27
ktei18.jpg



K様邸、役所の中間検査合格しました。
まもりすまい保険の中間は、来週検査。
中間は、筋交いの金物や建物配置なんかをチェックします。
屋根が完了してからの検査です。
ちなみに福岡県確認検査申請手数料が4月1日よりUPします。
業者の手数料ではなく、県の証紙代です。
【100m²超―200m²の場合】
建築確認 ¥14,000 ⇒ ¥28,000
中間検査 ¥15,000 ⇒ ¥23,000
完了検査 ¥15,000 ⇒ ¥24,000
合   計 ¥44,000 ⇒ ¥75,000   ¥31,000のUPです
結構上がります。
範囲が広いので101m²も200m²も同じです。
住宅保証機構のまもりすまい保険は、150m²までは
25m²ごとに区分けされ、金額が違います。
150m²はまもりすまい保険がかなり高いですが、
101m²では、検査手数料が6,000円ほど高くなりました。
保険料も入ってるまもりすまい保険が、安くなって逆転です。
検査手数料も、もう少し区分け多くしたらいいんですけど。