ホーム 建物を安くするコツ 建物を安くするコツ-6-

建物を安くするコツ-6-

2009/01/06

6 使えるものは使い、後でも出来ることは後に
例えば、照明・カーテン・エアコンなど、今お使いのものは活用する。
照明・カーテンはダメになれば、その時点で新しくすればよく、エアコンは
10年以上経過してなく問題なさそうであれば、そのまま使う。
(ただエアコンは、今のやつはかなり省エネです。)
また外構工事等は、住む上でとりあえず支障がなければ、お金を貯めて
貯まったらそのときに工事。
全てを新しくし、後からは大変なんでそのときに終わらせてしまうのも
良いですが、限られたご予算優先順位をつけどうしても必要な
ところに予算を配分されてみては。